FC2ブログ
換気口交換工事
こんにちは、金物市場の橋本です。

今週は天気が良く、気温が高い日が続いていますね。
三寒四温も落ち着いたのか、いよいよ春本番といったところでしょうか。

さて、前回の記事でも書いたのですが、私は花粉症で苦しんでいます・・・
花粉症対策の代表例としては、マスクや眼鏡の着用
最近はスプレータイプのマスクや、鼻や目の周りに塗るタイプの商品も増えています。
外出時はそういった対策が有効だと思いますが、おうちの中はどうでしょう?

洗濯物を取り込む際は、よく叩いて花粉を落としてから取り込む。
空気清浄機で花粉を撃退する。
しかし、実は知らぬ間に花粉がお部屋の中に入ってきている可能性もあります・・・!

え、どういうこと?
どうやって対策を取ればいいの??

その答えは、換気口です。

皆さん、おうちの中で
KRP-BW-Sphoto1.jpg
KRP-BW-Sphoto2.jpg
こういうものが壁に取り付けられているのを見かけたことはないですか?
これが換気口です。

換気口の役割は、「シックハウス症候群※」対策です。
※建材や調度品などから発生する化学物質、カビ・ダニなどによる室内空気汚染等と、
 それによる健康影響が指摘され、「シックハウス症候群」と呼ばれています。
 「シックハウス症候群」は、医学的に確立した単一の疾患ではなく、居住に由来する様々な
 健康障害の総称を意味する用語とされています。


換気口を通じて、外気を強制的に取り込む仕組みになっています。
つまり、外の汚れた空気=DPE(排気ガス)、ホコリ、花粉、PM2.5がそのまま入ってきてしまうのです。
小さなお子様がいるご家庭では、特に気になる問題ではないでしょうか。

これらの問題を解消できるのが、換気口用交換フィルターです。
メーカーや種類にもよりますが、フィルターを取り付けることでDPE(排気ガス)、ホコリ、花粉、PM2.5の侵入を抑えることが出来ます。

フィルターの交換時期は半年~1年程。(※メーカー・種類により異なります。)
フィルターをこまめに清掃・交換することで、キレイな空気を取り入れることが出来ます。
また、排気ガスの影響により換気口の周りの壁が黒ずんでしまった・・というお声をよく耳にしますが、フィルターの清掃・交換により壁の汚れが軽減された、というお話もございました。

花粉対策として、お部屋に入ってくる空気そのものをキレイな状態に保つ。
以外に見落としがちですが、結構重要なことなのではないでしょうか。

また、お住いのマンションの築年数によっては、換気口自体付いていない(穴だけ開いている)状態だったり、フィルターが取り付けられない製品だったり、劣化してしまっていることもあります。

そのような場合でも、換気口の設置や交換は可能です。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は「劣化してしまった換気口」の交換工事をご紹介します。

ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (1)
↑こちらが元の換気口。
同じ製品で新品に交換することはもちろん可能ですが、開口(壁の穴)寸法が一致していれば、別種類や他社製品へ交換することもできます。
元々取り付けられている換気口の品番や情報をお聞かせいただければ、対応する換気口をご案内致します(^^)

ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (2)
ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (3)
ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (4)
古い換気口を外し・・・

ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (5)
ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (6)
新しい換気口に交換です!

PRP-AWF-Sphoto1.jpg
PRP-AWF-Sphoto2.jpg
交換後の換気口はUNIX(ユニックス)製の「PRP-AWF」。
こちらの製品は、花粉やPM2.5などの侵入を防ぐことが出来るフィルター「トレフィン」対応製品です。
1249212_listImage.jpg

こちらの現場では、全室分(5か所)の換気口を交換しました。
見た目もキレイになり、取り込まれる空気もキレイになりました.゚+.(・∀・)゚+.

ご興味のある方は、お気軽に金物市場へお問合せ下さい
電話・メール問い合わせやお見積はもちろん完全無料です。
スタッフ一同、ご利用をお待ちしております!!
[2018/03/30 11:07] | 室内換気口・給気口 | コメント(0) | page top
ポスト撤去&新規設置工事
こんにちは、金物市場の橋本です。

花粉、厳しいですね。
私はスギ花粉が何よりの敵です。
毎年「今年は花粉の飛散量が多い」というニュースを目にする気がしますが、今年は本当に間違いないです。
くしゃみを連発しながら、日々仕事に励んでおります(;_;)

さて!今回はポストの撤去と新規取付をご紹介します。

PC093500.jpg
まずはこのポストを撤去します。

PC093505.jpg
ポールもばっちり撤去完了です!

PC093501.jpg
新しいポストは、建物壁面に取り付けます。

PC093502.jpg
位置を決めてビス穴を空け・・・

PC093503.jpg
PC093504.jpg
4台設置が完了しました。

PC093506.jpg
スッキリしていて、イイ感じですね!

ポストを撤去したことにより、花壇も有効的に活用できそうです(*´v`)





[2018/03/28 11:16] | 集合郵便受 | コメント(28) | page top
宅配ボックス新規設置工事
こんにちは。
金物市場の橋本です。

今回は、以前某現場で行った宅配ボックス新規設置工事をご紹介します♪

皆さんのお住まいには、宅配ボックス付いていますか??
忙しい毎日、ネットでのお買い物ってとても便利なので、ユーザーも非常に増えている今日この頃。
しかし、忙しいがゆえに自宅を空けていることが多く、なかなか荷物を受け取れない・・・なんて話題も多いですよね。
配送業者の方々にとっても、これは大きな問題となっています。

そんな問題を解決してくれるのが、宅配ボックスなんですね。
また、宅配ボックスの設置の有無によって、入居率にも差があるようです。
現在、様々なメーカーから宅配ボックスが販売されています。
使用する環境や条件に合わせて選べる豊富なラインナップが展開されています♪

さて、今回の現場は都内のマンションです。
オーナー様よりご依頼頂いた内容は、「既存のポストに並べて設置」「床置きタイプの設置」の2パターンでした。

まずは、既存ポストの下への設置です。
使用した製品はNASTA製のプチ宅KS-LTP360シリーズ
TLP360-S200_14.jpg

ドゥマール市川 (1)
この既存のポストの下に、新たに宅配ボックスを取り付けていきます。

ドゥマール市川 (3)
まずは位置を決めていきます。

ドゥマール市川 (4)
ビスを通す穴をあけて・・・

ドゥマール市川(8)
ドゥマール市川(9)
壁付けしていきます。

ドゥマール市川(10)
上のポストと連結!

ドゥマール市川(11)
ドゥマール市川(12)
完成です!
巾がポストとぴったり合っていますね。


続いて、床置きタイプのTLJ360シリーズです。
0011223.jpg
こちらは幅広い組み合わせが可能というのが特徴の一つ。
今回はH240mm、H360mm、H600mmの3つのサイズを組み合わて頂きました。

ドゥマール市川(13)
ここに設置します。

ドゥマール市川(14)
床置きタイプでも壁付けが必須なので、位置を決めてビス穴を空けます。

ドゥマール市川(15)
シリーズ専用の幅木を噛ませて3台のボックスを連結設置。
これで大きい宅配物も受け取り可能になりましたp(*^-^*)q

ちなみに!
集合住宅用の宅配ボックスを設置する場合、捺印付宅配ボックスを必ず1台設置する必要があります。
「捺印付」というのはその名の通り、配送業者さんが荷物を宅配ボックスに届けた際に証明の印鑑として使用するもの。
在宅時の受け取りの時に、業者さんの控えに押印やサインをしますよね。
これを代行する機能なのです!
宅配ボックスを新規で設置する際は、必ずこの「捺印付宅配ボックス」を1か所設置してください(^∇^)ノ

今回は集合住宅向けの宅配ボックスでしたが、戸建て用も沢山あります。
置くだけカンタンな「据置型」など、置く場所にお悩みの方向けの商品も様々。

宅配ボックスの設置をお考えの方は、ぜひ一度金物市場へご相談ください。
[2018/03/22 14:17] | 宅配ボックス | コメント(0) | page top
| ホーム |