FC2ブログ
都内某所屋内換気口交換
こんにちは、金物市場の橋本です。

毎日毎日本当に暑いですね・・・みなさん、熱中症対策などは万全ですか?
熱中症で搬送された方の多くが、「なぜ倒れる前に危険予知、対策できなかったのか?」という問いに対して
「直前までめまいや頭痛などの症状がなかった、大丈夫だと思った」と答えているそうです。
自覚症状がなくとも、適切な水分、塩分、糖分補給を欠かさないように心がけましょう。
そして、無理をしない!自分を過信しない!
これに尽きると思います(;_;)

さて、今回も「室内の換気口交換工事」の様子をレポートします。
施工は凡そ1年前。都内某マンションのお客様から依頼されたものです。

ロイヤルステージ王子神谷(1)
ロイヤルステージ王子神谷(2)
まずは既存の換気口を撤去。

ロイヤルステージ王子神谷(4)

お客様のご要望で、こちらの換気口内部には防音用の「スリーブマフラー(KS-SM150)」を設置しました。
ks-sm150.jpg
KS-SM150

ロイヤルステージ王子神谷(3)
ロイヤルステージ王子神谷(5)
防虫網付きの換気口(KS-8603PRNFK-#)を壁に設置して完成です!

018803PRN_a_09.jpg
KS-8603PRNFK-#

古い建物の場合、換気口自体が設置されていなかったり、フィルターが使用できないタイプの換気口が設置されている場合があります。
「うちの換気口はフィルターをつけられるの?」「今ついている換気口は何だろう?「うちの換気口も新しくできるの?」など、
気になることがあればお気軽にお問合せ下さい!

[2018/07/24 17:12] | 室内換気口・給気口 | コメント(1) | page top
換気口交換工事
こんにちは、金物市場の橋本です。

今週は天気が良く、気温が高い日が続いていますね。
三寒四温も落ち着いたのか、いよいよ春本番といったところでしょうか。

さて、前回の記事でも書いたのですが、私は花粉症で苦しんでいます・・・
花粉症対策の代表例としては、マスクや眼鏡の着用
最近はスプレータイプのマスクや、鼻や目の周りに塗るタイプの商品も増えています。
外出時はそういった対策が有効だと思いますが、おうちの中はどうでしょう?

洗濯物を取り込む際は、よく叩いて花粉を落としてから取り込む。
空気清浄機で花粉を撃退する。
しかし、実は知らぬ間に花粉がお部屋の中に入ってきている可能性もあります・・・!

え、どういうこと?
どうやって対策を取ればいいの??

その答えは、換気口です。

皆さん、おうちの中で
KRP-BW-Sphoto1.jpg
KRP-BW-Sphoto2.jpg
こういうものが壁に取り付けられているのを見かけたことはないですか?
これが換気口です。

換気口の役割は、「シックハウス症候群※」対策です。
※建材や調度品などから発生する化学物質、カビ・ダニなどによる室内空気汚染等と、
 それによる健康影響が指摘され、「シックハウス症候群」と呼ばれています。
 「シックハウス症候群」は、医学的に確立した単一の疾患ではなく、居住に由来する様々な
 健康障害の総称を意味する用語とされています。


換気口を通じて、外気を強制的に取り込む仕組みになっています。
つまり、外の汚れた空気=DPE(排気ガス)、ホコリ、花粉、PM2.5がそのまま入ってきてしまうのです。
小さなお子様がいるご家庭では、特に気になる問題ではないでしょうか。

これらの問題を解消できるのが、換気口用交換フィルターです。
メーカーや種類にもよりますが、フィルターを取り付けることでDPE(排気ガス)、ホコリ、花粉、PM2.5の侵入を抑えることが出来ます。

フィルターの交換時期は半年~1年程。(※メーカー・種類により異なります。)
フィルターをこまめに清掃・交換することで、キレイな空気を取り入れることが出来ます。
また、排気ガスの影響により換気口の周りの壁が黒ずんでしまった・・というお声をよく耳にしますが、フィルターの清掃・交換により壁の汚れが軽減された、というお話もございました。

花粉対策として、お部屋に入ってくる空気そのものをキレイな状態に保つ。
以外に見落としがちですが、結構重要なことなのではないでしょうか。

また、お住いのマンションの築年数によっては、換気口自体付いていない(穴だけ開いている)状態だったり、フィルターが取り付けられない製品だったり、劣化してしまっていることもあります。

そのような場合でも、換気口の設置や交換は可能です。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は「劣化してしまった換気口」の交換工事をご紹介します。

ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (1)
↑こちらが元の換気口。
同じ製品で新品に交換することはもちろん可能ですが、開口(壁の穴)寸法が一致していれば、別種類や他社製品へ交換することもできます。
元々取り付けられている換気口の品番や情報をお聞かせいただければ、対応する換気口をご案内致します(^^)

ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (2)
ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (3)
ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (4)
古い換気口を外し・・・

ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (5)
ライオンズマンション茅ヶ崎サザンビーチ (6)
新しい換気口に交換です!

PRP-AWF-Sphoto1.jpg
PRP-AWF-Sphoto2.jpg
交換後の換気口はUNIX(ユニックス)製の「PRP-AWF」。
こちらの製品は、花粉やPM2.5などの侵入を防ぐことが出来るフィルター「トレフィン」対応製品です。
1249212_listImage.jpg

こちらの現場では、全室分(5か所)の換気口を交換しました。
見た目もキレイになり、取り込まれる空気もキレイになりました.゚+.(・∀・)゚+.

ご興味のある方は、お気軽に金物市場へお問合せ下さい
電話・メール問い合わせやお見積はもちろん完全無料です。
スタッフ一同、ご利用をお待ちしております!!
[2018/03/30 11:07] | 室内換気口・給気口 | コメント(0) | page top
| ホーム |